MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねす安茂里】運動療育(微細運動)

【はぴねす安茂里】運動療育(微細運動)

2022.01.11 | Category:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🎈🎈

はぴねす安茂里です🌟

本日の活動で行った微細運動を紹介していきます!

 

微細運動は指先の細かな動きの向上を目的として取り入れています!

今回活動の中で行ったのは「紙飛行機作り」です。

 

好きな紙飛行機を作るのではなくインターネットで検索した「イカひこうき」というよく跳ぶ紙飛行機を参考に作成しました。

自分一人で作ることが難しい児童には職員がついて作り方を教え、全員が作れるよう配慮しました。

児童たちは紙飛行機を折る時は真剣な表情で全員集中しており、ふざける子は一切いませんでした。

 

紙飛行機を作り終えたらそれを飛ばして遊びました。

2チームに分かれてそれぞれ一人ずつ投げ、着地した紙飛行機を拾って戻ってくるまで次の児童は投げないよう指示しましたが、はじめは友達が前にいる事に気づかないで投げる児童が数名見られました。

しかし、職員の方で「まだ拾いに行っている子がいるから待っててね」と何回か指導することで児童たちも意識してくれるようになりました!
 

一方で、紙飛行機を投げてよく跳んだ時、「すごいじゃん!よく跳んだね!」などほめてあげると、児童は嬉しそうな表情を浮かべていたのでこちらも嬉しかったです!