MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねす安茂里】ルールのある集団遊び♪

【はぴねす安茂里】ルールのある集団遊び♪

2019.09.03 | Category:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 

 

はぴねす安茂里の滝沢です。 

 

 

 

台風が連続で発生し天気も安定しない日々ですね。☁ 

そんな中でも、元気に来所してくれる子どもたちのおかげで 

 

はぴねすが明るい雰囲気になります(#^^#)♪ 
 

 

そしてそして、、昨日から新しい先生が二人きてくれました~! 

 

えりか先生とつばさ先生です!!(後日改めて自己紹介させていただきます) 

 

みんな大喜びでたくさん遊び、運動前から汗だくの子もいました(;´∀`) 

 

 

もちろん!運動も一生懸命やりましたよ!! 

 

昨日は”集団遊び”ということで、おひっこしゲームとドン・じゃんけん をしました。 

 

おひっこしゲームは真ん中にいる泥棒(鬼)に捕まらないよう、 

 

家から家におひっこしします。捕まると、応援席に座ることになってしまいます。 

 

鬼は先生。鬼がどう動くかをよ~く見て、捕まらないようにすり抜け逃げていました(; ・`д・´) 

 

最終的に捕まらず逃げ切ったお友達は、盛大な拍手をプレゼントにもらっていました♪ 

 

つぎのドン・じゃんけん では、2チームに分かれ、 

 

フープの線路の上をジャンプで進みます。ぶつかったときは合言葉の「ドン!じゃんけんぽん! 

 

始める前にこどもたちに”どんなルールがあったら楽しくできそうかな”と聞くと 

 

「押さない!」「順番守る!」「フラフラしない(きちんと並ぶ)」など提案してくれました☆ 

 

実際やってみると、ルールはわかっているものの、どうしてもルール守れない(>_<) 

 

こともありましたが、何度も繰り返す中で、言われなくても自分で気を付けることができたり(^^) 

 

お友達に「こうやるんだよっ」と教えてあげる、なんて素敵な姿も見られましたよ☆ 

 

フープジャンプも、はじめは片足ジャンプになってしまう子が、 

 

徐々に両足ジャンプができるようになったり( ゜Д゜) 

 

短時間で成長が見られびっくりでした!!! 

 

これでおしまいではなく、またルール展開しながら繰り返し楽しんでいきたいと思います~♪