MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねす東和田】電車でゴー!!

【はぴねす東和田】電車でゴー!!

2021.05.24 | Category:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

はぴねす東和田の松木です。

先週の土曜日に長野電鉄に乗って子ども達と一緒に小布施まで行って来ましたので、ご報告致します。

 

毎月第三土曜日は長野電鉄の電車が小学生無料。と言う事で、公共の乗り物に周りのお客さんの迷惑にならないようにお約束を守り電車に乗ってお出かけ体験。

課外活動の一環として先月からはぴねす東和田で取り入れて活動しています。

どんな事に気をつけて行ったら、周りのお客さんに迷惑がかからないかどんなルールがあるだろうか・・・と子ども達とお出かけ前に話し合いをしました。

〇大きな声を出さない。

〇走らない。

〇先生の話を最後まで聞く。

〇椅子には靴のまま乗らない。

などと、子ども達の方から出してくれて注意点を確認出来ました。

楽しみにしていた事もあり、スムーズに乗車。電車に揺られながら、景色を楽しみ小布施まで。

 

到着後は、おやつを買いに近くのメロンパン屋さんに!!

歩いて20分ぐらいの距離でしたが、暑さの中よく歩き目的地のメロンパン屋さんへ・・・。

そこでは、メロンパンの種類が4種類ぐらいあり、ホカホカのメロンパンの中にはアイスやホイップクリームを挟むことも出来ます。

それぞれ、好みな物を選び注文。お顔の大きさよりも大きなメロンパンをペロリと食べてしまいました。

汗もかいたので、良い休憩にもなりお腹も満たされました。

 

帰りも電車に乗り信濃吉田まで。お天気の良い中、楽しい旅になりました。

ご家庭でも小布施に行った際にメロンパン屋さんに寄ってみて下さい。大きくて、ホカホカでビックリする事間違いなしです。