MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねす東和田】りんご狩り

【はぴねす東和田】りんご狩り

2021.11.09 | Category:

いつも閲覧いただきありがとうございます。はぴねす東和田の南場です。

今回の活動報告は11/7に行ったりんご狩りとなります。

今回は中野市にある小野りんご園さんに行って来ました。

当日は天候も良く絶好のりんご狩り日和でした。

小野りんご園さんのりんご狩りで味わう事が出来る種類は、『ふじ』『シナノゴールド』『̪シナノスイーツ』『あいかの香り』『シナノほっぺ』『名月』など初めて聞く名前のりんごもありました。

ふじはまだ時期ではないようで色付きもまだまだでした。

お店の方からもぎ方と選び方を教えていただきスタート。

最初はお店の方に選んでもらいながらそれぞれ別種類の大きなりんごを採りました。

大人の握りこぶし2個分ほどの大きさの物を選んだため低学年の子どもたちは1個目でお腹いっぱいになる子も出ていました。

高学年の子たちも「腹にたまるなぁ」と言っていましたが、せっかくのりんご狩り。より色んな種類を食べられるようにシェアするようにアドバイスしました。

 

2個目はアドバイス通りに半分こしましたが、1個目のダメージが大きく響き3個目には行けませんでした。

帰りは子ども達が食べて一番甘かった『名月』を選んで持ち帰る子が多くいました。

店内の試食コーナーには『シナノゴールド』『シナノスイート』『名月』の3種類があり、一番甘いのは『名月』、一番水分量が多く適度な甘さがあるのは『シナノスイート』でした。

スーパーなどで『名月』は見かけたことはありませんが、もし見かけた際は是非一度ご購入いただいてその甘さを体験して頂きたいです。

季節の物を自分達で採り美味しくいただく、食育としてもいい機会になりました。