MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねす東和田】落ち葉拾い

【はぴねす東和田】落ち葉拾い

2021.11.24 | Category:

いつも閲覧いただきありがとうございます。はぴねす東和田の南場です。

今回は11/15~11/19まで行った落ち葉拾いの活動です。

落ち葉拾いは運動公園事務局にご協力いただきアクアウイング周辺で行いました。

アクアウイング周辺を綺麗にしつつ季節を感じながら自然を楽しむ。という半分ボランティア、半分遊び目的で行いました。

ほうきをお借りすることができたので職員がほうき、子ども達は拾う係と分担制にして行いました。

 

何チームかに分かれそれぞれの場所で落ち葉拾いをスタートしましたが、いつの間にかどれだけ集める事ができるか競い合いになっていました。そのおかげもあり、日を追うごとに落ち葉を拾う量も増え多い日には70リットルの袋5袋分集めた日もありました。
日没となる17:00までだったので実活動時間20~30分程でよく頑張りました。

 

集めた袋は欲しい方が自由に持ち帰れるようになっていて、次の日の活動時に綺麗になくなっている事もありました。

毎日落ち葉は発生するのでどれだけアクアウイング周辺の落ち葉整理に貢献できたかは分かりませんが、子ども達は飽きることなく楽しんで落ち葉拾いを行ってくれました。

 

落ち葉拾いは秋にしかできない活動でもあるので季節を感じ、楽しく活動が出来た自然に感謝したいと思います。
また活動にご協力いただいた長野運動公園の方々にも感謝いたします。