MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねす東和田】ボッチャ活動

【はぴねす東和田】ボッチャ活動

2022.01.18 | Category:

いつも閲覧いただきありがとうございます。はぴねす東和田の南場です。

今回は先週から行っているボッチャの活動報告です。

1/16に南長野運動公園で行われるボッチャ大会に参加する予定だったので毎日の運動で練習をしていました。

しかし新型コロナウイルスの第6波の影響により北信大会や県大会も中止に。

楽しみにしていた大会がなくなり気落ちしてしまうかな?という心配も杞憂に終わりました。

こういう時の切り替えは子ども達はとても早く助かります。

それでもボッチャは大会出場予定以外の子ども達にも大人気で、皆とても楽しんで参加しています。

普段は面倒くさがり運動をしたがらない子も積極的に取り組んでくれています。

ボッチャは肢体不自由者の為に作られたスポーツではありますが、健常者、障害者、老若男女問わず楽しめるスポーツです。

自由時間中も職員との対戦を楽しんだりと職員も楽しく行っています。

また、ボッチャは的となるボールに近い方に得点が入るというルールで、的を動かす、相手のボールをはじくなどの作戦次第で逆転も怒り得るスポーツとなります。

子ども達は「あそこを狙って」「あれ弾けよ」とチーム内で指示がよく飛び交っていてコミュニケーションがとてもスムーズです。

運動面でも上腕や手指の微細なコントロールや力加減も求められるので空間認識向上にも役立っています。

子ども達に人気の活動の為今月はボッチャを継続して行います。

来年度はコロナも落ち着き大会が無事に開かれると良いなぁ。