MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねす東和田】体育館

【はぴねす東和田】体育館

2022.01.24 | Category:

いつも閲覧いただきありがとうございます。はぴねす東和田です。

 

今回の活動報告はサンアップルでの体育館活動です。

 

1/24(日)に行って来ました。

 

サンアップルは入館時の検温、消毒、使った道具の都度消毒や人数制限を設けているなど感染症対策を入念に行っているので安全に体育館活動を行う事ができます。

 

今回は卓球大会という名目があったので子ども達には一回はやって来てねと声を掛けスタート。

 

卓球コートに行けない子達は体育館コートでバスケやボッチャをして身体を動かしました。

 

ボッチャが人気で毎日の運動で継続して行っていますが、サンアップルではボッチャの道具を一式貸し出ししているので本物で行う事が出来ました。

 

転がり具合や大きさはやはり別物で加減が難しかったですが、トーナメント制で試合を行ったりととても楽しく出来ました。

 

卓球は一通り行うと子ども達は「もういい」と誰一人卓球には行かず、「バスケの試合やろう」とバスケに活動が変更になりました。

 

リングは子どもに合わせ低くしたので低学年の子でもゴールにボールが届くようにしました。

 

いざ試合を始めてみると、ドリブルをせずにラグビーのように抱えて相手ゴールへ突進という子の多いことwww

 

仕方ないので有りルールで行いました。

 

先生達も子供に負けじと沢山しっかりと動いてシュートを決めたりしていました。

 

10分×3Qで試合をしましたが、低学年はまだまだ体力が余っていてまだシュート練習などしていました。

 

バスケのルールをしっかり覚えドリブルをしてボールを運ぶなどスポーツごとの約束事もこれから学ばせていかせないといけないと感じました。