MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 集団活動

集団活動

2022.04.11 | Category:

いつも閲覧頂きありがとうございます。はぴねす東和田の南場です。

今回は今週行う集団活動についてお伝えいたします。

新学期がスタートしはぴねす東和田にも新しいお子様や職員が入ってきたことは前回お知らせいたしました。

新一年生にとってはまだまだ慣れないはぴねす東和田での集団活動になります。

そこで今週は集団参加が楽しいものと思ってもらえるように【フルーツバスケット】を活動として行います。

フルーツバスケットはただお題に沿って動くだけでなく、言葉の正しい認識や、自分の所属しているグループを認識する、人前で喋るなど必要なスキルは色々とあります。

去年も新年度のスタートにはフルーツバスケットを導入しましたが、緊張からうまく言葉が出ない子や、正しく動けない子などがいました。
最初はそんなものかと思います。人前に立つことは大人でも緊張するものです。

少しずつはぴねすのお友達や職員に慣れること、相手を知る、自分の考えを表出するというところに繋がっていけばいいなと考えています。

楽しく活動に参加する、そのためには子供が楽しいと思えるように職員がまず楽しそうに行って見せることが最も大事になります。

スムーズに溶け込めるよう職員も全力で楽しみたいと思います。