MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > タコ焼きパーティー

タコ焼きパーティー

2022.06.07 | Category:

いつも閲覧頂きありがとうございます。はぴねす東和田の金箱です。

今回の活動報告はに6/5に行ったたこ焼きパーティーになります。

子どもたちがお皿運びや具材を入れるお手伝いを通して、生活していけるようになることを目的に行いました。

メインの具材のタコやキャベツ、タコが苦手な子でも食べられるようウインナーやちくわも用意しました。本来であれば具材を切ったり生地をまぜたりするところから子どもたちにお願いするところですが、コロナウイルス感染対策のため、手洗い・アルコール消毒・手袋着用を徹底したうえで、タコ焼き器に生地を入れることと具材をいれること、たこ焼きを竹串でひっくり返すお手伝いをお願いしました。

いざ焼き始めると「もういれていいの?」「早く食べたい!」「もう食べれる?」とウキウキしながらお手伝いをしてくれ、計60個以上のタコ焼きを焼き上げました。最初は竹串を上手く使えずたこ焼きをひっくり返すのに手間取る様子の子どもたちでしたが、徐々に慣れてきて最後は一人ででもひっくり返すことが出来るようになった子もいました。

お腹いっぱい食べた後は自分のお皿は自分で片付け、しっかり「ごちそうさまでした」「美味しかった!」と伝えてくれました。

今は黙食が推奨されワイワイ楽しく食べることはできませんが、今後もみんなが楽しめる調理活動を計画していきたいと思います。