MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 昆虫ポーズゲーム

昆虫ポーズゲーム

2022.06.15 | Category:

いつも閲覧頂きありがとうございます!はぴねす東和田の金箱です。

今回の活動報告は先週行った運動療育「昆虫ポーズゲーム」についてになります。

ダンス曲「昆虫太極拳」を使って体幹を鍛えたり、絵や職員を見てポーズを真似する力を養うことを目的に行いました。

出てくる昆虫ポーズは4つ!「カマキリ」「ダンゴムシ」「バッタ」「カメムシ」です。

まずはステップ1でポーズを覚えます。「カマキリ」は片足を上げるため、バランス力も鍛えられます。「ダンゴムシ」は両手を顔の前に持って来て、背中を丸めます。「バッタ」はつま先立ちになり、手をバタバタさせます。「カメムシ」は横を向き手を組んで伸ばします。

ステップ2では高学年・低学年に分かれて、高学年は職員に騙されないようにポーズを作り、低学年は職員のポーズの真似をしてポーズを頭に入れていきました。

ステップ3では「昆虫太極拳」の音楽に合わせてポーズゲームを行いました!少しずつテンポが速くなり最初は「難しい!」と言っていた子ども達でしたが、徐々に慣れてくると職員と勝負をしたり、キレッキレにポーズを決める子もいました✨

今週はマット運動を行っています。苦手な子も自分のペースで参加出来るよう、レベルを分けたマット運動を行っているのでまた様子をお伝えしていきます!