MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねす東和田】SST「作戦ゴリラ」

【はぴねす東和田】SST「作戦ゴリラ」

2022.07.20 | Category:

いつも閲覧頂きありがとうございます!はぴねす東和田の金箱です。

今回の活動報告はSST「作戦ゴリラ」についてになります。
作戦ゴリラのゲームをしながらテーマに沿って謝る内容を考えて、ペア同士で練習をしました。

🦍作戦ゴリラ🦍とは…
「作戦ゴリラ」のゴ:まず“ご”めんね。と謝る。
「作戦ゴリラ」のリ:“り”ゆうを伝える。
「作戦ゴリラ」のラ:相手にとって“ラ”ッキーな提案をする。
謝る時の合言葉になります!

まず最初にみんなで「ごめんなさい」を言う時ってどんな時?を考えました。
「悪口を言っちゃったとき!」「ボールを奪っちゃったとき!」としっかり答えてくれました。

次にペアになりテーマに合わせて“ゴリラ”を考えました。
あるペアは「お友達が使っていたボールを勝手に取ってしまった」というテーマで、
ゴ→ボールを取ってごめんなさい。リ→使いたかったから取っちゃったんだ。ラ→後で一緒に遊ぼう!
と考え、発表してくれました✨
また別のペアは「宿題をやらずに遊んでしまった」というテーマで、
ゴ→宿題をやらずに遊びに行ってしまってごめんなさい。リ→お友達と遊びたかったから。ラ→次からは先に宿題を終わらせてから遊ぶね!
と考え、発表してくれました✨
ペアのお友達とじっくり考えることができ発表も上手に出来ていました。

今週はスリッパ飛ばしを行っています!また様子をお伝えします。
また随時活動の見学ができますのでお気軽にお問い合わせください。お待ちしております!
☎026ー217ー5995