Blog記事一覧 > > 長野市 放課後等デイサービス 療育
いつもご覧いただきありがとうございます!
はぴねす東和田の栗原です。
台風一過で本日は穏やかな1日になりそうですね。
自然の力は壮大ですが、それにも負けない元気なお子さまたちがはぴねすには通所されています!!
そして様々な活動による職員やお友達との関わり合いの中で、お子さまもどんどん成長していってます。
本日は、そんなはぴねすでの療育内容をご紹介させていただきます。
先日、運動療育で「引っ越し屋さんゲーム」をやりました。
ルールは簡単!スタートからゴールに引っ越しの荷物を運びます。
小さな荷物は一人で。
大きい荷物はお友達と協力して。
始めは一つずつ運んでいましたが、
「ぼく二つ一緒に運べたよー」
とお友達が発見しました。
「じゃあ、大きいのでも二人なら三つ行けるかも!」
と、協力して力を合わせて運びました。
協力して、がんばって運んで汗をいっぱいかきました。
内容を簡単にご紹介させていただきましたが、このようにして体を動かしながら
お互いの気持ちや考えを伝えあっていき、社会性も育むことができるんですね!
はぴねすでの活動内容も定期的にご紹介させていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。