MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】体育館で身体を動かそう!

【はぴねすジョブ若槻】体育館で身体を動かそう!

2021.04.27 | Category:

いつもありがとうございますはぴねすジョブの湯原です。

 

今回は、体育館での活動について紹介します。
コロナ下で運動不足になりかけている昨今ですが、それは職員のみならず、通所児童も同じこと。
そこで少しでも体を動かし心身ともリフレッシュしようと運動を行いました。

 

これといって特別なプログラムを用意したわけではありませんが、スポーツという分野におけるルールを守り、楽しく仲良く活動することは子供たちの情緒発育に必要な分野だと思います。
また、終了後の清掃などを通して使った物(体育館)をきれいにし、物を大切にし、礼儀を守ると言う日本的な伝統を身に着けることも大切な活動の一環です。

 

運動が苦手な子もいれば、得意な子もいます。
でも、どのような活動をするにせよ皆がひと時を楽しむことは必要と思います。
幸い、「もう嫌だ帰る」という子はいませんでした。
そんななか今回初めて「なんちゃってラグビー」を運動の始まりに行いました。
これはただ、ボールをパスするだけの運動ですが、ラグビーボールに見立てたビーチボールを横一列に並んで自分より後ろの人にパスすると言うルールを守ってできるだけ続けることを目指しました。
必ず後ろの人にボールを渡すルールを守ることは決して簡単でなく、最初は「面倒くさい」と言っていた子供が次第に真剣に取組む姿にやって良かったと自己満足しています。