MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】流しそうめん☆彡

【はぴねすジョブ若槻】流しそうめん☆彡

2021.07.14 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

今回は7月10日に行った流しそうめんをご紹介させていただきます。

当日は28℃とそうめんを行うのにぴったりでした。

 

まず、買い出し班と、機材準備班に分かれて作業しました。

 

買い出し班では、男の子たちが率先して荷物を持ってくれました。女の子達は売り場所を探してくれたのでとてもスムーズに買い物ができました。

機材準備班でも、高校生たちが中心となって、スムーズに準備が出来ました🌟

 

調理では、具材を切る係、麵を茹でる係、おかずを炒める係と作業を分担して行ないました。

 

具材を切る係の児童たちは、きちんと包丁を握って猫の手を添えて切ることが出来ていました。

中高生は小学生たちに優しく切り方を教えており

初めて会話をする児童たちで笑顔で会話が出来ていました。

 

面を茹でる班では、それぞれが協力をして、タイマーを図る人、麺を茹でる人、お湯を切って冷やす人と分担をしながらも、手が空いたら手伝う様子が見られました。

 

おかずを炒める班では、職員と児童で味付けの相談をしながら作っていました。自分たちで決めた味付けだったので張り切って作っていました😋

 

流しそうめんは、流れが場所によって変わってくる為、中々取れないもどかしさがありましたが…💦全員見事に取ることが出来ました。つゆの濃さも自分たちで作って、「おいしい!」と言いながら食べてました。おかずもあるため、両方を食べた後は「お腹いっぱいだよー」と笑顔が見らたので良かったです。

 

片付では食べ終わった児童から、皿洗い、机の片付け等も協力して行えました。

 

夏の風物詩である流しそうめん。今後も季節に沿った活動を行っていこうと思います。