Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】ジャガイモ堀りをしてきました!
いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。
今回は7月17日に行ったジャガイモ堀をご紹介させていただきます。
当日は見事な快晴でした🌞
今回は千曲市にあるジャガイモ農家さんで活動させていただきました。
ジャガイモが植えてあるところを茎をもって引っ張ったり、
桑で掘ってジャガイモを傷つけないように丁寧に行う事が出来ました。
児童同士で協力して、桑で掘る人、手で優しく掘る人、
片付ける人と分担して行うことが出来ていました。
大きなジャガイモを見つけて「でけーー!」と嬉しそうな声もたくさんしました。
誰が一番大きいのを見つけられるかなどの勝負をしたり、
たくさんある場所をを探したりと夢中になって行ってました✨
ジャガイモ堀の後には、嬉しいことが!なんと農家さんの家で休息させていただき、
さらにスイカやアイスなどを頂けました!
さらに、農家さんの仕事の内容やどのように作っているのかと言う
貴重なお話しも聞かせていただきました。
全員しっかりと農家さんの話を聞くことが出来ていました!
ジャガイモ堀体験もし、おやつもいただいて最後にはジャガイモを頂きました。
ジャガイモがおいてある場所に行くと大きな木箱の中に沢山のジャガイモが!
当日掘ったものもありました。好きなものをえらんでいいですよとのことだったので、
皆で話ながら大きなジャガイモを20個ほどいただきました。
最後にはきちんとお礼を言うことが出来ました👏
作業体験と農家さんの優しさを知ることが出来た素敵な体験になりました。
いよいよ夏休みです!
今後も様々な活動を通して社会勉強や楽しい体験をたくさん行っていきたいと思います