MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】戸隠でお勉強❓森林散策に行ってきました🌻

【はぴねすジョブ若槻】戸隠でお勉強❓森林散策に行ってきました🌻

2021.08.21 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。
今回は8月12日に行った戸隠散策を紹介します。
今回向かった場所は、戸隠森林植物園です。まずは、「八十二森のまなびや」と言う森林館に向かいました。

 

館内は戸隠の森林を再現した「体感ジオラマ」「戸隠の四季」を迫力映像で上映する「大型マルチビジョンシアター」、戸隠の野鳥や花の情報など自然観察に役立つ情報を学べる「情報サロンー戸隠の自然ー」などが設置されている他、剥製の展示もあり、中には触れる剥製もありました!

また館内にはパソコンも設置されておりクイズができるようになっているなど様々なものがありました。

実際に目で見て触って体験するものが多く、夢中になって見ている様子が見られました。

 

特にジオラマは映像、模型が沢山あり、動物たちが動くようになっていたため、職員と一緒に動物を探したり、名前を調べたりと興味津々でした😄
1時間半夢中になって館内を見てきました。

その後に昼食となりました。近くの池にベンチがあったのでみんなでレジャーシートを敷いて昼食にしました。

 

食べ終わった後に池を見ると、そこにはカルガモの群れがいました!しかも、水に潜って魚を食べている最中に遭遇できました。
昼食を食べ終わった子供たちは全員食べ終わるまでカルガモの魚とりを見ていました。

 


昼食は森林散策です。季節的に花などは見れませんでしたが、キノコなど、まなびやで見た動植物がたくさん見れました。

まなびやでは小鳥の展示もしており、
見つけようとしましたが中々見つかりませんでした。

鳴き声は聞くことが出来たので、聞こえた声がどの小鳥なのかを話しながら散策しました🐦

森林内はほとんど人の手が加わっていないため、目印が無いと本当に迷ってしまいそうでした💦

所々で、観察園休憩小屋などがあり、その近くの植物たちには名前も書いてあった為、普段自分たちが目にしている植物の正式な名前が分かりました。
 

50分程歩き、ようやく目的地の隋神門にたどり着きました。

目的地が分からなかったときは「もう歩けないよー」と言っていた子供たちもいましたが、隋神門を見たときに「え?!ここにつながってたの?」と驚いた様子でした😲

 

帰りは戸隠神社奥社参道を通って車に戻りました。

この日は天候も曇りで非常に涼しい中でのびのびと散策が出来ました。今度は春に水芭蕉を見に行ってみたいと思います。