MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】夏野菜カレーを作りました🍛

【はぴねすジョブ若槻】夏野菜カレーを作りました🍛

2021.08.24 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

 

今回は8月17日に行ったカレー作りを紹介します。

 

今回は夏野菜を使ったキーマカレーを作りました。
材料は、トマト、ピーマン、パプリカ、ナス、カボチャ、ニンジン、玉ねぎ、しめじ、ひき肉と、沢山の野菜を使用しました。

 

まずは材料を洗い、それぞれをみじん切りにしました。
包丁で切ったことはあってもみじん切りは普段ほとんどやらないという児童が多かったので、みじん切りのやり方を教えながら職員と一緒に取り組みました

 

 

しめじは手で割いて、カボチャは温めたものをブロック切りにしました。

 

カレーは甘口中辛で味を分けて作りました。

 

カレー作りは、児童たちに混ぜてもらい、職員が横でアドバイスをしながら協力して作れました。
ルーを入れる時も、溶け具合を見ながら調整して入れました

 

 

完成した後は全員たくさんご飯によそって食べました。
食べる前はニンジンやピーマンが嫌いで食べたくないと言っている児童もいましたが、

 

一口食べるとほとんど気にならなかったようで、よそった分を完食することが出来ました。

 

おかわりもしており「美味しい」と沢山話していました!

 

次回も季節の食材を使った料理を取り入れていきたいと思います!