MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】戸隠神社で自然を満喫しました。

【はぴねすジョブ若槻】戸隠神社で自然を満喫しました。

2021.09.16 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

本日は9月5日に行われた戸隠神社への参拝へ行った時のことをご紹介します。

前日は雨が降っていたため天気が心配でしたが、当日は晴れ時々曇りというかなり涼しい気候となりました。

戸隠に向かい、まずはお昼ご飯を食べました。
しっかりとご飯を食べました!


食べ終わった後はのんびり歩きながら登頂を開始しました😊

緑が生い茂っており、伸び伸びと歩けました。

気温も涼しかったので会話をしながら登頂しました♪

周りには立派にの伸びている木々が囲んでいるため、上を見ながら「大きいなー」「めっちゃ綺麗」と感想を話している姿がたくさん見れました。

右側には川も流れていたのでせせらぎを感じることが出来ました。

戸隠にはサンショウウオも生息していると聞いていたので皆で探したりもしました。

参道は上るにつれて木々が変ってくるので変化の様子も楽しめました。

奥社に近づくにつれて急に階段や坂道が急になりました🙁

所々で休憩は取りつつも全員汗だくでした💦

「もう歩けないよー」と言って今したが、階段の先に神社が見えたときは
「ラストスパートだー!」と言って見事に登り切りました!

神社の前に立つと、「なんか雰囲気違うね」と神社の空気を感じ取っているようでした。
参拝する前には手を洗います。コロナの関係で柄杓は使いませんでしたが、全員しっかりと手を洗った後に、

2礼2拍1礼をきちんと行い、参拝が出来ました!

帰り道は下り坂だったので行きよりも会話が弾んでいました😄

上りの時に見かけた橋を渡ったり、看板も読んだりと戸隠参道の歴史や自然をたくさん学びました。

また、自然の写真を取ったり、「また行きたい」という声も聞けました。
今後も長野県の自然と歴史の勉強を行いたいと思います。