MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】8月の職場体験報告~株式会社中島園芸様で鉢植え作業体験を行いました~

【はぴねすジョブ若槻】8月の職場体験報告~株式会社中島園芸様で鉢植え作業体験を行いました~

2021.10.07 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

今回から8月に行った職場体験をご紹介させていただきたいと思います😄

 

1回目は8月4日に行ったハウス農業体験です。

 

今回は須坂市にある株式会社中島園芸様ご協力の元、職場体験をさせて頂きました。

 

当日は37℃と猛暑日でしたので水分対策をきっちりと行い向かいました💦

 

まずは、株式会社中島園芸様がどの様お仕事をしていらっしゃるのかという事を会社資料を作っていただき、丁寧に説明してくださりました。

 

中島園芸様が作られているの野菜や花の苗です。

 

それらを山梨、東京、神奈川のホームセンターや、農協、地元の八百屋さんに出荷されているという事をお話してくださりました。

 

また、野菜はの苗は出荷までに合わせて作ります。

   その為、温度湿度の調節を精密に行う事が大事であること

200種類の商品管理を行う事。

                 天候に左右されてしまい、台風や大雪でハウスが壊れることもある。

と言う大事なお話も聞かせていただきました。

説明をしていただいた後に作業体験をさせていただきました!

 

今回は鉢上げ作業を体験させていただきました。

 

セルトレイで手でつまめるほどの大きさに育った苗をポット鉢に植え替える作業を体験させていただきました。

    子どもたちはそれぞれ役割分担をし、

  (1)土に穴をあける
  (2)苗をセルトレイから抜く
  (3)土をかぶせるの作業を行いました。

ハウス内はかなり暑かったのですが、全員集中して丁寧に行なえていました🔥

途中で10分ほどの休憩をさせていただいた時はアイスもいただきました🍧

しっかり休憩したとはまた作業に戻り、時間いっぱいまで作業を行うことが出来ました。

作業体験終了後は子どもたち全員でお礼をしました。

「暑い―」と言いながらも最後まで頑張ることが出来ました!

最後に中島園芸様から、ピーマン、ナス、オクラ、キュウリの夏野菜の詰め合わせもいただきました!

子どもたちは大喜びです😄

 

今回は1時間の作業体験をさせていただきました。

子どもたちも普段食べている野菜がどの様に作られているのかの最初の芽の状態や、作業の大切さを学ぶことが出来ました。

帰りの車ではいただいた野菜で何を作るのかと言う話を沢山して帰りました🍳

今後も職場体験を通して子どもたちの興味を広げていきたいと思います。

この場をお借りして株式会社中島園芸様にお礼を申し上げます。
お忙しいところ作業体験をさせていただきありがとうございました。