MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】8月の職場体験報告~着物のたちばな様で職場見学をさせていただきました。~

【はぴねすジョブ若槻】8月の職場体験報告~着物のたちばな様で職場見学をさせていただきました。~

2021.10.13 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

今回は前回に引き続き8月の職場体験を紹介します。

 

今回は8月6日に行った着物のたちばな長野店様で体験させていただきました。

 

今回は1時間の職場体験で
(1)会社説明
(2)本社・店舗見学
(3)着物のたたみ方体験

をさせていただきました。

 

まず始めにたちばな様の企業説明をしていただきました。

会社様のリクルートブックを基に、きものに対する思いや創業時の話

実際に仕事をする上で大切にしていることを、分かりやすく教えて頂きました。

 

実際の社員様から、何故たちばなに入職されたのかと言うお話をして下さり、子供たちも真剣に聞いていました

着物は特別な時に着るものと言うイメージもある児童も多く、日常生活でも着れるような着こなし方をサポートしているという事を学び、驚いていました!

 

特に着物を着てボウリングをしている話が一番驚いていました😳

社長さんも実際に着物を着て日常生活を送っているという事もお聞きし、驚いていました!

企業説明の後には実際の仕事現場を見学させていただきました。

 

たちばなさんは障がい者雇用も積極的に取り入れています。

今回はそのことに焦点を当てた、チラシ作成等の現場見学展示会を行う和室の大部屋シャレニーのフォトスタジオを見学させていただきました。

 

チラシ作りでは、途中経過の原案を見せていただいたき、イラストの興味のある児童は「すごい!」と興味津々でした✨

シャレニーのフォトスタジオでは、たくさんのきものを見せていただいたり、実際に写真撮影で使用するスタジオも見学させていただきました📷

最後に着物のたたみ方をご指導してくださりました。

着物は縦の線がたくさん入っているので線に沿って折りたたむと綺麗にたためることを学びました。

 

子ども達はもっと難しいイメージが強かったのですが

線に沿って折ると言う目印が分かったので、スムーズにたたむことが出来ました✨

 

どの手順で折っていくのかは社員様や職員と一緒に聞きながら丁寧に折ることが出来ました👘

今回の体験で着物の考え方や、着物の仕事とはどういうことなのかという事が学べました。

たちばな様の着物への熱い思いも感じることが出来ました。

 

また、普段見ることのない仕事を見学し、子どもたちの就職についての考え方の視野も拡がりました。

 

将来たちばな様で「仕事をしてみたい!」「すごく楽しそう!」と笑顔で話してくれました!

 

見学をきっかけにして、「仕事」に対する向き合い方や、自分のやってみたい仕事の就職に向けて勉強が出来るように楽しく学んでいきたいと思います😃

株式会社たちばな様ありがとうございました。