MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】8月の職場体験報告~長野電鉄株式会社様で職場体験をさせて頂きました~

【はぴねすジョブ若槻】8月の職場体験報告~長野電鉄株式会社様で職場体験をさせて頂きました~

2021.10.19 | Category:

🌸いつもありがとうございます🌸はぴねすジョブ若槻です

今回は職場体験報告3回目です😄

 

8月11日に行った長野電鉄株式会社様を紹介します。

3名の児童が参加しました。

 

須坂駅の4番線に停車中の通勤車両を特別に使わせていただき、
電車の中で挨拶と当日の流れを説明させていただきました!

 

まず初めに長野電鉄様の歴史をお話して頂きました🚃

その後に、普段電車が走っているレールのお話をさせて頂きました。

 

レールの仕組みを説明して頂いた後に、何故レールには隙間があるのかなどの電車を使う人たちが安全に使えるようにたくさんの工夫をしているという事を教わりました。

 

隙間が空いているのは夏の熱い時にレールが膨張し、レールが曲がらないように膨張してくっついた時にぴったりと線路をくっつけるためということでした!

実際にレールを見ながらの説明でしたので、普段は入れないところで見学が出来、しっかりと見て学べました👀

次に実際に電車に乗って保安係の方に直接お話をしていただき

線路の安全をどのように守っているのかと言うお話をさせて頂きました。

 

その後、昼食を取った後に、実際のお客さんの車両に載せて頂き長野駅まで向かいました。

この時に運転士目線で、運転する時に見ている信号や、注意しているところ、ブレーキをかけるタイミングなどを解説させていただきました。

 

子どもたちは目を輝かして説明を聞いていました✨

長野駅に着いた後は、一番最初に話していただいた長野電鉄様の歴史の解説をしていただきながら、昔駅があったところをめぐりました。

 

昔の地図を見たり、町にある目印を探しながら、歴史探求をさせて頂きました。

最後の須坂駅にもどった後はなんと、車掌体験をさせて頂きました!

 

実際にマイクで「ドアが開きます」と喋ってみたり、開閉ボタンを押させていただきました👮

運転台にも座らせていただき、先ほど実際に長野駅に向かった際の運転手さんの目線を体験することが出来ました。

今回は実際の現場の車掌さん、保安係さん、運転手さんと直接触れ合いさせて頂き、子ども達も楽しく職場体験ができました。

 

質問にもご丁寧に答えてくださり、とても勉強になりました。

 

電車好きな児童は知っている名前を話して大盛り上がりすることも😲

 

普段は入れないところだからこそ、たくさんの人が工夫をして仕事をしていることを楽しく知ることが出来ました🌻

今後も子供たちの興味のある仕事の体験を沢山増やしていきたいと思います。

 

長野電鉄株式会社様ありがとうございました。