MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】8月の職場体験報告~ふるフルアイス屋さんでナッツ収穫体験をさせて頂きました。~

【はぴねすジョブ若槻】8月の職場体験報告~ふるフルアイス屋さんでナッツ収穫体験をさせて頂きました。~

2021.10.26 | Category:

いつもありがとうござます。はぴねすジョブ若槻です。

今回、8月の職場体験報告最終日の、株式会社フル里農産加工様直営のふるフルアイス屋さんでナッツ収穫体験を行ったことをご紹介します✨

当日は気温が高めだったので水分補給をしっかりと行ないながら始めました!

 

まず初めに、収穫体験させていただくヘーゼルナッツとはどのような植物なのかという事をお話して頂き、収穫に取り組みました。

ヘーゼルナッツの実は地面に落ちるため、地面に落ちた大きいものを児童たちで手分けして収穫しました!

地面と同じ色なので最初は見分けが難しそうでしたが、拾っていくうちに慣れてきて大きめのかごの底が埋まるまで収穫出来ました!

 

 

収穫が終わった後に株式会社フル里農産加工社長岡田様に、

何故農業を始めようと思ったのかと言う経緯、

実際にお店として出店する時に苦労した事、

将来農業を安定した生活が送れるようにするために活動を増やしていきたい

というお話をして下さりました。

 

子どもたちはしっかりとメモを取り真剣に聞いていました

お話が終わった後は質疑応答時間もありましたので。

社長様への質問や、旬の果物はどのように仕入れているのかなどの、裏側のお話を沢山聞くことが出来ました

 

最後に、実際にふるフルアイス屋さんのアイスを実食しました!

全員持ってきた予算の中で上手に自分の好きなアイスを買うことが出来ました!

 

この時期は旬のワッサーのアイスがあったり、ヘーゼルナッツのアイスや、抹茶など、様々な種類があったので「全部食べたい!」と話していました。

しっかりと体験とお話を聞いた後だったので、笑顔で美味しそうに食べていました

 

 

今回、身近にあるアイス屋さんの裏側のお話を聞いて、実際に労働して、美味しいものを食べるという食育も勉強になりました。

美味しいものを作るためには、作る仕事してくれる人がいることを学ぶことが出来ました!

暑い中での活動でしたが、全員最後までしっかりとやりきることが出来ました

株式会社フル里農産加工様ありがとうございました。

 

職場体験報告は今回で以上となります。

今後も将来に向けての見聞や知識、経験を広げていくために活動を行っていきたいと思います!