MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】平日の療育活動【PCスキル】

【はぴねすジョブ若槻】平日の療育活動【PCスキル】

2021.11.23 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

今回は平日に行なっている療育の内の一つ「PCスキル」を紹介します。

PCスキルはWordExcelを使えるようにするため様々な文章やカードを作成します。

 

 

今回の療育では12月12日に課外活動で訪れる「地獄谷野猿公苑」について調べ、グループでレポートを作成する療育を行いました。

タイピングメインではなく、検索して資料をコピペするやり方を今回は重点として行いました。

2人組、3人組でホームページから手分けをして資料を探しました。

 

今回調べたことは、

(1)地獄谷野猿公苑についての概要
(2)地獄谷野猿公苑の禁止事項について
(3)ボスザルの異名についてと15代目の名前

を調べました。

仕上げに、

(4)地獄谷野猿公苑に関する写真を1枚レポートに入れる

を行いました。

 

見本のレポートと同じことが書かれているサイトページを探します。

まずは検索から行います。地獄谷野猿公苑と漢字が多く「たいへんだぁ~」と話している児童もいましたが、

ローマ字一覧表を見ながら、グループの子どもたちと協力して検索ができました。

 

職員は近くでサポートとして入ります。

(1)~(3)の頭文章は自分たちで入力するため、最後まで入力して調べます。

サイトページに入り、レポートと同じ文章が書かれている所を探します。

その文章をコピペし、Wordに記入を繰り返し行いました。

どのグループも写真挿入までしっかりと取り組むことが出来ました👏

早めにすべての項目を入力した後はレポートの文字の形や色を挿入したり、文字の大きさを変えてみたりと、子どもたちの好きなデザインを入れました。

 

全てのグループがレポートを完成させることが出来ました。

今後の療育も子どもたちが面白い!役に立つ!と思うようなものを提供していきたいと思います。