MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】デイキャンプをしてきました!

【はぴねすジョブ若槻】デイキャンプをしてきました!

2021.12.04 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

今回は11月20日に行ったデイキャンプを紹介します。

 

当日は快晴で気温も暖かい気候で行えました🌞

場所を確認し、調理班火おこし班に分かれて作業を始めました。

まず初めに火を起こしている間に、味噌汁に入れる豆腐を切り、焼き肉で食べるキャベツやたまねぎも切りました。

 

 

全員他の人が作業しているのを見ながら、自分の手も動かしていたので順調に作業が進みました。

中には自分でキャンプ用の道具を持参し、自分の好きな道具を使っている子どももいました。

味噌汁を煮詰めている間に五平餅を作りました。予め炊いておいたご飯を用意し、手でつぶして好みの固さにしました。

味は味噌とみりんと砂糖で味付けし甘めにしました!

味噌汁と五平餅は一緒に食べるため、先にフランクフルトを焼きました!

直火で焼いたので香ばしく焼けました!マスタードケチャップをお好みでつけて食べました!

フランクフルトを食べた後は薪を切ったりして火の調整を行います。

職員と一緒に鉈を使って切りました!

味噌汁が出来上がり、味付けは子どもたちと一緒に行いました。

その後に五平餅を焼き始めました。

鉄板の上でジューと、とても美味しそうな音をたてながら両面に焼き目を付けます。

しっかりと焼いた後は味噌汁と一緒に頂きました。

最後に肉と野菜を焼きました。

 

焼くと甘みが増すため、野菜も肉もしっかり食べました。

メンバー全員で団欒をしながら「上手い!」と言う声もたくさんもらいました😋

最後は後片付けです。

外はかなり冷えていましたが、かまどの火で手を温めながら冷たい水の中で綺麗に洗うことが出来ました!

 

 

鉄板なども、職員と一緒に協力して、自分で使った物以外もしっかりと片づけることが出来ました。

自然を感じながら、調理体験やみんなのアイディアや知識が沢山増えた1日となりました。