MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】テンホウで職場体験と美味しいラーメンを食べに行きました!

【はぴねすジョブ若槻】テンホウで職場体験と美味しいラーメンを食べに行きました!

2021.12.11 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

本日は11月27日に課外活動で行った職場体験外食体験を紹介します。

今回テンホウ若槻大通り店様ご協力のもと、開店前の清掃作業の職場体験をさせていただきました。

11月13日にも体験させていただき、今回は2回目となりました😃

今回は2名参加し、10時から11時の1時間の体験となりました。

まずは、トイレ清掃と掃き掃除を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんからご指導していただき、やり方を確認してから取り組むことが出来ました😊

職員も一緒に入りながら、基本は子どもたちに全て任せて職員は付き添いで時々アドバイスしながら取り組みました。

隅の方もきちんゴミを落としたり拭いたりすることが出来ました。

次にテーブル拭きと入口のモップ掛けを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんにご指導いただいたところだけではなく、自分たちで気が付いた汚れや、職員がやり方のコツの場所を行うなどの様々な工夫も見られました👏

食事をするところという事をしっかり意識して拭き、一度動かしたメニューは元の場所をきちんと覚えてから、拭き掃除をして戻すことが出来ていました。

入口掃除では、モップで落とせる汚れを見つけて全てふき取っていました。黙々としっかり手を動かすことが出来ました。

分からないところはきちんと質問をすることも出来ました。

最後に、爪楊枝や紙フキンの補充と冷水を置きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見栄えが良いように向きを揃えたり、溢れすぎないように入れるのを調整したりと遠くから見て確認をすることが出来ました。

 

 

テキパキ動くことができたので10:45には作業を終わらせることが出来ました。

店員さんからお褒めのお言葉もいただきました!

清掃作業のやり方と、その大切さを学ぶことが出来た職場体験になりました。

 

 

その後は、他の子どもたちと一緒にテンホウ若槻大通り店様で、ラーメンを食べました!

4,5人のグループに分かれて職員と一緒に談笑しながら楽しく美味しく食事をすることが出来ました!

 

 

会計では1人ずつ、自分で注文したメニューを覚え、きちんと自分の食べたものをお会計することが出来ました。

 

ジョブに戻った後は、山内先生によるリース作り体験を行いました。

グルーガンを使用し、沢山の飾りつけを装飾で付けました!

 

皆がそれぞれ表現したいモノや、どんなリースにしたいかをきちんと考えて作成しました!

今回はとても盛り沢山な活動日になりました✨

自由時間でもボードゲームをしたりと、充実した日になりました。

今後沢山の体験を増やしていきたいと思います。

テンホウ若槻大通り店様ご協力ありがとうございました!