MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすジョブ若槻】調理実習でパンとシチューを作りました!

【はぴねすジョブ若槻】調理実習でパンとシチューを作りました!

2022.01.14 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻の中川です。

今回は12月19日に行った調理実習を紹介します。

 

今回はゴマが入ったパンと、シチューを作りました。

最初にゴマパンの材料を測りできちんと計り、こねます。

今回は強力粉とドライイーストを使って作りました。

きちんと分量で計り、自分のパンを作りました。

 

 

一人ずつ作り、ボールに分けてから発酵させます。

こねている時は固い生地ですが、ラップをして発酵させると、もちもちの柔らかい生地に変わります。

こねながら完食の違いを楽しみました。

 

 

 

今回はホットプレートで簡単に焼けるパンなので、

型に入れて、じっくりと蒸し焼きをしました。

 

 

 

パンを発行させている間に、シチューの材料を切ります。

何度も調理実習を行なっていることや、お家でも料理をしている児童もいるため、

全員スムーズに切り分けることが出来ました。

材料を炒める時も、交代で行い、協力して作ることが出来ました。

 

 

 

牛乳とルーを入れて煮込み、パンによく合うシチューが出来上がりました!

同時にパンも出来た為、片付けも並行して行います。

自分たちで気が付いて洗いに行ったり、職員に質問しながら取り組むことが出来ました。

 

実食です!

「美味しい!」と大好評でした!

作る事も食べることも楽しむことが出来ました。

また作りたいと思います。