MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 大掃除をした後に、お好み焼きを食べました!

大掃除をした後に、お好み焼きを食べました!

2022.02.08 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

今回は12月28日と29日に行った大掃除と29日に行った外食体験を紹介します。

28日は大掃除を行いました。

 

普段使っている療育室や、キッチン、階段を手分けして掃除を行いました。普段使っている椅子や、窓もスポンジを使ってきれいに磨きました。

椅子の汚れはこすればこするほど出てくる為、目に見えてきれいになりました。

きれいになるのが分かると、汚れているところを自分達で探して掃除をすることが出来ていました。


床の掃除ではクリーナーと重曹を使って綺麗にしました。

クリーナーを掛ける前と後ではカーペットの色が変わっていたため。掃除の大切さを目に見て感じることが出来ました。

ゆっくりとクリーナーを操作するため、集中して取り組めました。

 

他にも、階段の掃除では、クイックルワイパーで手拭きをし、泥汚れを取りました。

また、外にかなり雪が積もっていたので、雪かきも行ってくれました。

会話をしながら楽しく取り組むことが出来ました。

 

28日は掃除が終わった後は、人生ゲームやトランプなどのゲーム大会を行いました。

そして、29日は、お好み焼きを食べに行きました!

今回外食したところは、自分たちで鉄板で調理して食べるところでした。

お好み焼きの他にも、お肉や、小籠包、オムライスなど、バラエティに富んでいました!

各自で注文し、各自で焼いて好きな焼き加減で楽しく食事をしました!

 

普段、野菜をそこまで食べないと話していた子供たちも、お好み焼きに入っているたっぷりの野菜は美味しく食べていました!

「野菜ってこうすると美味しいんだ!」と驚いていました。

仲間たちと楽しく食べながら、栄養バランスの話や、食べ物の美味しい話を沢山し、ちょっとした食育も行えました。

 

年末に楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。

今年も楽しい活動を通しての学びを広げていきたいと思います。