MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > めぐり屋さんに料理教室を行って頂きました。

めぐり屋さんに料理教室を行って頂きました。

2022.04.09 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

本日は3月19日に行った、めぐり屋さんの料理教室を紹介します。

めぐり屋さんは、長野市で、東洋医学を基に野菜をふんだんに使った、「重ね煮ごはん」を販売提供されてるお店です。

 

 

本日は重ね煮料理教室の矢口先生に来ていただき「炊き込みご飯と具だくさんみそ汁作り」を行いました。

重ね煮とは、素材を一定の順序で層のようにおナベに重ねていき、これに火を加えることによって、

野菜それぞれが持っている違った力が、お互いに影響しあいうまみを引き出すものです。

砂糖も化学調味料も必要なく、最小限の調味料で驚くほどおいしくなるといわれている料理です。

 

 

手順を教えて頂き、一つずつ丁寧に進めることが出来ました。

矢口先生のお話をきちんと聞いて、コミュニケーションを取りながら出来ました。

少ない調味料に驚いたりもしていました。

包丁を扱う時にはお互いに声を掛けながら、順番に作業をすることが出来ました。

 

 

出来上がった料理をそれぞれよそっていただきました。

普段の作り方と違うこともあり、

素材本来の味がすることに驚きながら、やり方を覚え、

おいしくいただく事が出来ました。

みんな喜んで食べていました。

 

 

普段ではなかなか体験することが出来ない貴重な体験をさせて頂きました。

食の大切さや、栄養の取り方を学ぶことが出来ました。