MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 少年科学センターに行ってきました!

少年科学センターに行ってきました!

2022.04.27 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

今回は3月21日に行ってきた「少年科学センター」での様子を紹介します。

今回はエジプトにちなんだ展示品や、戸隠地層化石博物館とのコラボなどがあり、

見どころが沢山でした。

 

それぞれの班に分かれて様々な装置や、科学の勉強をしました。

自分でテレビのカメラを操作したり、水の流れを動かしてみたり、

光の反射や、電流の流れなども見ることが出来ました。

また、普段は見る事だけで終わってしまうので、解説文や紹介の文章もじっくり読んで回りました。

 

 

今回は10分の3D映画も上映されていたため、

時間を見ながら、映画も見ることが出来ました!

トリックアートの場所では、シャボン玉に入っている不思議な写真も撮れました。

トリックアートでシャボン玉に入れたーと楽しそうにしていたら、

 

何と!本当にシャボン玉に入ることが出来ました!

 

巨大なシャボン玉に入ることが出来、「なんか、面白かった」と話してくれました。

 

最後に、科学の力を使ったおもちゃがあるコーナーに行きました。

車やロケットなど、磁石や浮力、てこの原理を使ったものが沢山あり、

今回は全て体験させていただきました。

特に、スーパーボールに着いたロケットを飛ばした時は

 

あまりの威力に全員驚いていました!

自分で興味を持ったものや、職員や友だちに勧められたものも

しっかり体験できました。

また今後も体験学習を増やしていきたいと思います。