MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 小川村へ行って来ました!

小川村へ行って来ました!

2022.05.07 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

本日は4月2日に行った小川村散策ろうかく梅園を紹介します。

当日は雲一つ無い快晴でした。ドライブをしながら現地に向かい、初めて向かう場所に子ども達はとても楽しんでいました。

中には初めて小川村を訪れるため、どんな所か楽しみにしていると言う話もしてくれました。

今回は小川村在住の保護者様にご協力して頂きました。

 

 

まず初めにお昼ご飯を食べました。

当初は外での予定でしたが、保護者様のご好意で別荘で取らせていただきました!

 

 

室内は北アルプスを一望できる絶景が広がっていました!

更に室内には鹿の角や巨大なキノコまでおいてあり、

子ども達は興味津々で質問をしたり、実際に持ってみたりと、普段触れないものに触れることが出来、笑顔であふれていました。

 

 

保護者様からはお土産にと、小さい木の看板や鑑賞用のキノコを頂きました。

別荘の隣の山にたくさんのキノコが生えていた為、収穫体験もさせて頂きました。

 

 

体験の後は、散策へ行きました。

まだ、桜は咲いていませんでしたが、山菜や、タンポポなどの春を代表する植物が沢山生えていた為、

一つずつ名前や、食べ方などを教えて頂きました。

 

 

また、アルプスが一望できるスポットもご紹介して頂き、地元の方ならではの情報をたくさん教えて頂きました。

小川村を案内して頂いた後は、信州新町にある、ろうかく梅園の梅が見頃という事を教えて頂き、帰る途中に寄りました!

 

 

梅は満開に咲いていましたので、匂いをかいだり、梅が「映える」写真を撮っていました!イマドキです!

 

 

川沿いを散歩してゆっくりした時間を過ごせました。

春の自然を満喫し、地域の人に教えてもらえるという貴重な体験が出来ました!

ご協力して下さりありがとうございました!

今後も自然の中での活動を入れていきたいと思います!