MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > やしょうま作りを行いました!

やしょうま作りを行いました!

2022.05.11 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

今回は4月5日に行なったやしょうま作りを紹介します。

今回は職員のご家族様にご協力していただきました。

 

 

やしょうまとみたらし団子を今回は調理しました。

まず始めにやしょうまとはどのような料理なのかという事と、調理手順を説明していただき、机の準備をしました。

それぞれ班に分かれて調理開始です!

 

 

味は、何もつけないもの、ゴマ、青のりと3種類作りました。また、食紅を使い、ピンク色のやしょうまも作りました。

粉から餅に変わっていく様子を見て「早く食べたい!」と楽しみながら行いました。

しっかりとこねながら形を決めます。手にくっつくと落ちにくいため、全員手袋をして行いました。

 

 

また、みたらし団子も同時にで作り、感触を楽しみながら作ることが出来ました。

形を作る時は割り箸で挟み、松野の形にしました。挟む場所を変えて子どもたちオリジナルの形も作りました。

 

 

切る時にタコ糸を使って切る方法を教わったときは、包丁よりも綺麗に切ることが出来て驚いていました。

職員のご家族様お手製のみたらしのたれをつけて頂きました。

 

 

全員「おいしい!」と笑顔で完食しました。

 

 

地元の郷土料理を満喫することが出来ました。