MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 高山村で田植え体験をしてきました!

高山村で田植え体験をしてきました!

2022.06.16 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすジョブ若槻です。

今回は5月29日に行った高山村での田植え体験を紹介します。

当日は雲一つない快晴で、田植えに最適なお天気になりました。

参加した子どもたちのほとんどは田植えが初めてで、楽しみだという話もしてくれました。

今回は高山村の米農家 どろんこ祭様のご指導の下、田植えをしました。

子供たちにとって初めての田植え、農家さんから植え方を教わり、最初は恐る恐るやっていましたが…

慣れてくるとみんな泥の中に入り、一生懸命に進めていました!

お昼ご飯は農家さんのご厚意で、おにぎりやたくさんのおかずをいただきました。

お昼ご飯を食べながら、今回の体験に参加していた他の地域の方々ともたくさん話をしたりと楽しそうに過ごしていました。

この後も、時間いっぱいまであきらめず、真剣に取り組んでいました!

今回の活動を通して、お米を作る大変さだけでなく地域の方々の温かさも感じることができました!

今後も地域の方と交流できるような活動を取り入れていけたらと思います。

米農家 どろんこ祭様、ご協力ありがとうございました。