MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【ジョブ若槻】稲刈り体験🌾

【ジョブ若槻】稲刈り体験🌾

2022.10.18 | Category:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

はぴねすジョブ若槻の傳田です。

今回は10月1日に行なった高山村での稲刈り体験の様子を紹介します。

今回も以前と同じく高山村の米農家 どろんこ祭様のご指導の下、稲刈りをしました。

始めに、カマでの稲の刈り方を農家さんに教えていただき、順番に5回ずつ刈っていきましたが、みんな上手に刈っていました!

地域の方にも「上手だね」と褒められて、みんな嬉しそうにしていました!

 

次に、刈った稲をまとめて束ねるやり方を教えてもらいましたが、少しコツが必要でみんななかなか苦戦しているようでした。

しかし、苦戦しながらも何とか一束完成させることが出来ました!

お昼ご飯は前回に引き続き農家さんのご厚意で、おにぎりやたくさんのおかずをいただきました。

「どれにしようかな」と相談しあうなど、楽しそうに過ごしていました。

その後、午後ははさ掛けに挑戦する姿も見られました!

休憩中には自然豊かな中で虫取りをする事も出来て、みんな楽しめたようでした!

今後もジョブ若槻では地域の方と交流できるような活動を取り入れていけたらと思います。

米農家 どろんこ祭様、ご協力ありがとうございました。

ジョブ若槻では、見学希望の方の受け入れもいつでも行っております。

お電話にてお気軽にお問い合わせください!

☎026-217-2762