MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【はぴねすスタディ若槻】ケーキ作り体験をしました

【はぴねすスタディ若槻】ケーキ作り体験をしました

2022.08.05 | Category:

いつもありがとうございます。はぴねすスタディ若槻です。

今回は、先日体験したケーキ作りついてご紹介します。

 

松代にあるお菓子屋さん『蔦屋本店』さんで、プロのパティシエの方にケーキ作りを教えてもらいました。

 

午前中に学習を終え、午後、松代の蔦屋本店さんにお伺いしました。

まず最初にパティシエの先生が実際にやりながら説明をしてくださいました。

 

次に、実際に自分で順番に混ぜてみますが、

先生のようにはなかなかうまくできず、苦戦する場面も見られました。

 

 

 

材料を順番に入れて混ぜていきます。

入れるものによって、静かに混ぜるのか、力を入れて混ぜるのか、コツが違いました。

混ぜている時に、おいしそうな甘い香りがしました。

 

本格的な材料を使っているので、作っている途中で子ども達から

「おいしそう!」「食べたい!」という声が聞こえてきました。

途中で手助けをしてもらいながら、作業が進みました。

 

最後の型に入れる工程が難所でした。周りに飛び散らないように、

トントンとやさしくゴムベラをたたく工程の、その力加減が難しい様子でした。

 

 

仕上げは、お菓子屋さんの本格的なオーブンに入れて、焼き上げます。

焼きあがるまでの時間に、先生がブラウニーをきれいに装飾する技を目の前で披露してくださいました。

 

レースを使ったお皿の装飾、きれいにブラウニーを盛り付けて、生クリームを形よく添え、果物をきれいに飾り付ける。一つひとつの工程に、歓声が上がり、「おいしそう!」という声が聞こえました。

 

 

 

最後には、自分で作ったブラウニーを包み紙を使ってラッピングをし、ご家族へのお土産にしました。

 

 

夏休み期間中はこれからも様々な活動を予定しています。

見学希望の方を随時受け付けております。

お電話にてお気軽にご連絡・ご相談ください。

 

協力:蔦屋本店さん

http://www.tsutayahonten.co.jp/