MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【児童発達支援TODAY is New Life東和田】クレヨンをつかってお絵描きしよう

【児童発達支援TODAY is New Life東和田】クレヨンをつかってお絵描きしよう

2021.08.05 | Category:

先日、クレヨンを使ったお絵描きを楽しんみました。

 

子どもはお絵かきを通して、様々なことを学び、心身を成長させていくのです。
お絵かきをするときに、クレヨンを使うことで子どもにとっての

メリットはとても大きく、表現の幅を広げてくれます。

子どもは成長によって段々と色んな色のクレヨンを使って

お絵かきするようになっていきます。

 

自分の意思で手を動かして、自由に伸び伸びとお絵かきを楽しみます。

 

その中で、色の名前やこの色はどんな発色なのかを自分自身で

確かめて学ぶという行動を通して色彩感覚が豊かになっていきます。

また、好きな色を選んで線を引いたり、塗りつぶしたりすることで、

柔らかい頭を使って創造性を豊かに育みます。

赤ちゃんや幼児にとって使いやすいクレヨンだからこそ、

表現しやすかったり、色彩が分かりやすいのです。

手の運動機能がまだ発達していない赤ちゃんでも、楽しく遊べるクレヨンは、

絵の具のように周りに飛び散ったり、水をこぼして大惨事なんてことになる心配がありません。

 

気軽におうちでも、お外でも持ち歩いて遊べるのもいいですね★
 

クレヨンをつかっておうちでもお絵描きを楽しんでみてくださいね。