MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【児童発達支援TODAY is New Life東和田】絵本

【児童発達支援TODAY is New Life東和田】絵本

2021.08.19 | Category:

いつも活動記録をご覧いただきありがとうございます。
TODAY is New Life東和田です。

 

以前から行っている絵本朗読(読み聞かせ)についてご紹介します。

 

TODAY is New Life東和田では、長野市立図書館より大型絵本を頻繁にお借りしています。
通常サイズの絵本も好きなお子さんが多いですが、大型絵本が登場するとひときわ集中して絵本を見てくれることが多いです。お昼寝の前、帰りの会などで読む事が多いです。

 

エリック・カール作の「はらぺこあおむし」はご存知の方が多いと思います。
こちらでは、はらぺこあおむしの読み聞かせの時は、歌による読み聞かせを行っています。
ちょっと不思議なメロディーに引き込まれるように、じーっと絵本を見ています。

すっかり歌を覚えていて、ふとした時に一人で歌っているお子さんもいます。

 

もし、はらぺこあおむしは知っているけど、歌は知らないという方がいらっしゃれば、

”Youtube”などでも ”はらぺこあおむし 歌”などの検索で出てきます。

なにかの機会にお子さんと一緒に歌っていただくと、

「それ、知ってる!」と、ご家庭でも思い出しながら楽しい時間が過ごせるかもしれません。

 

ちなみに、はらぺこあおむしでは月曜日から食べる果物の数が毎日増えて、

あわせて「1,2,3,4,5」と数えるお子さんもみられます。

親子で絵本を読む時は、絵本の文字通りでなくても、お子さんとのコミュニケーションの時間として、

自由なやり取りをしながら楽しい時間となるといいですね。