MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【児童発達支援TODAY is New Life東和田】          笑顔の多い読み聞かせ

【児童発達支援TODAY is New Life東和田】          笑顔の多い読み聞かせ

2022.07.14 | Category:

閲覧いただきありがとうございます!

最近、絵本の読み聞かせの時間に、お子さんに人気のある1冊をご紹介します。

福音館書店の月刊誌こどものとも0.1.2で過去に出版された本、「でてこい でてこい」です。

著作権の関係上中身を掲載する事ができませんが、内容はこんな感じです。はっきりした色と形の影の中に、動物が隠れていて、だれが隠れているかを想像し、次のページで答えの動物が確認できるという繰り返しがされる絵本です。

読み聞かせで、どんな動物が隠れているかを覚えている子は、「〇〇~!」と元気な声で答えてくれます。

まだ、何の動物が隠れているか知らないお子さんは、なんだろう~とキラキラした目で注目してくれます。

何度も同じ本を読む事で、先を覚えて見通しを持ちます。”僕ね、私ね知ってるよ”という自信に満ちた笑顔でお子さんが答えてくれる姿。”ほらね、当たってるでしょう”という得意気な顔。嬉しいです。

お子さんが望めば、何度もすべて覚えるくらい同じ本を繰り返し読むことも、よい面があります。

これからも、お子さんの”これ、好き!”を集めていきますね。

 

 

お子さまについて、心配事、ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

見学、体験も随時行っております。ぜひ気軽に足をお運びください。

 

お問い合わせは、電話 026-219-6045

 もしくは、こちらをクリックしてください(お問い合わせフォームへ移動します)