MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【児童発達支援TODAY is New Life東和田】                   チョキチョキ ドキドキ

【児童発達支援TODAY is New Life東和田】                   チョキチョキ ドキドキ

2022.07.27 | Category:

閲覧いただきありがとうございます!

日々の活動風景から、机上学習のハサミ練習の一場面についてご紹介します。

”ハサミの練習帳”というような商品もいくつもありますよね。

さあ、ハサミの練習をしましょう!と言っても気持ちはなかなかのらないもの・・・

おこさんは自分から選んで挑戦するのが大好き

何かを”させられる”のは好きじゃない

自分からしたくなるためには、お子さんの興味のあるモチーフ、題材であることがとっても大切ですね。

下の写真は、あるお子さんが自分で選んで実際に切ったものです。

(「ぷりんときっず」さんのホームページより使用させて頂いております。)

自分からやりたいなんてなんて素敵!と感心している場合ではありません。

もちろん次は自分で切りたい!大人は手を出さないで!となります。

ケガをしないギリギリまで見守ります。ちょっと冷や汗がでることも・・・

手を出すときも「ここ、持ったらうまくできると思うよ」あくまで肯定的に穏やかに。

「あっ!危ない!ダメ!」こんな本人のせっかくのやる気をそぐ声掛けは控えます。

見守るって、簡単なようで難しいですよね。

ドキドキしながら、でもお子さんの「僕がやる」「私できる」を最大限見守りたいと思います!

 

お子さまについて、心配事、ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

見学、体験も随時行っております。ぜひ気軽に足をお運びください。

 

お問い合わせは、電話 026-219-6045

 もしくは、こちらをクリックしてください(お問い合わせフォームへ移動します)