MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【児童発達支援TODAY is New Life東和田】             避難訓練

【児童発達支援TODAY is New Life東和田】             避難訓練

2022.11.02 | Category:

閲覧いただきありがとうございます!

本日、避難訓練を行いました。

事務室より火災が発生したという想定で、避難指定場所の一つになっている運動公園まで車で避難しました。

 

当事業所は玄関が狭く、階段を降って外へと非難します。そのため、慌てた際には入り口付近での転倒・転落など二次的な被害が心配されます。そこで、すみやかに、かつ安全に玄関から出ることを最優先課題として訓練を行いました。

火災発生のアナウンスがあった後、職員とお子さんは一斉に玄関に移動し、お子さんのすべての靴を職員が集めて持ちました。小さいお子さんは職員が抱いて、速く階段を降りられるお子さんはすぐに階段最下部まで移動し、そこで靴を履いて車に移動しました。

不安になったり、気分が高揚してしまうお子さんもおらず、とてもスムーズな避難でした。

その後は避難場所として移動した、運動公園で見ごろに色づいた紅葉を見ながら、徒渉池の中を、サーキット運動のように走り回りました。少し冷たくなった空気が、走って暑くなる肌に心地よかったです。

事業所に戻る頃になって、1人のお子さんが「まだ、火、ボウボウしてる?」と尋ねていました。訓練という理解は難しいですね。再度、練習だったこと。火はないこと。とても上手に避難できたことを説明しました。

 

なお、当事業所ではガス、灯油を使用しておらず、建物内での喫煙もありません。火災の危険性は大きくはないと思われますが、思わぬ漏電なども絶対にないとは言えないため、万が一を想定して訓練を行っております。

 

 

お子さまについて、心配事、ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせくださ

見学、体験も随時行っております。ぜひ気軽に足をお運びください。

 

 

お問い合わせは、電話 026-219-6045

 もしくは、こちらをクリックしてください(お問い合わせフォームへ移動します)