MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【児童発達支援TODAY is New Life東和田】 1月の親子通園

【児童発達支援TODAY is New Life東和田】 1月の親子通園

2023.01.14 | Category:

閲覧頂きありがとうございます。今回は1月14日に親子通園を行ったので、その様子をご紹介致します。

今回は少し早いのですが「節分」をテーマに行いました。前半には紙コップを使用して豆を入れる箱の製作を行いました。

こちらで用意した顔のパーツを切り取り紙コップに貼り付けその後は自由に髪の毛を付けたりシールを貼り付けたりと行っていました。中には顔のパーツを使わずに折り紙で目や角を切り取り行っているお子様もおり、可愛い鬼や怖い鬼等様々な箱が完成しました。

制作の後半には何と「TODAYで悪さをしている」と鬼がやってきました。子どもたちの中には泣いてしまう子もいましたが、元気よく制作で作った箱の中に豆を入れて「お庭外・福わ内」と元気に豆を投げていました。

お子様たちが沢山豆を投げてくれたおかげで鬼は次の悪い子を見つけて山へ帰っていきました。お子様たちは鬼を倒すことが出来て嬉しそうな笑顔が見られました。

親子通園の最後には茶話会を行いました。今回は「自分のお子様が大人になった姿を想像した際に一番望む姿」をテーマにお話しをしました。少し重い内容で「今の事で精一杯で将来の事は考えられない」と涙を流しながらお話しをされたお子様もいましたが、先生から「1人で抱え込まないで欲しい。1人ではないので地域皆で支えていきます。」と伝えると最後は笑顔で終わることが出来ました。2月は「お父さんの会」という事で臨床心理士の松澤所長が講義を行う予定となっております。そちらの様子もぜひ紹介したいと思いますので、楽しみにしていてください。

お子さまについて、心配事、ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

見学、体験も随時行っております。ぜひ気軽に足をお運びください。

お問い合わせは、電話 026-219-6045もしくは、こちらをクリックしてください(お問い合わせフォームへ移動します)