MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > > 【児童発達支援TODAY is New Life東和田】

【児童発達支援TODAY is New Life東和田】

2023.01.21 | Category:

閲覧頂きありがとうございます。

今回は主に土曜日に行っている「しっぽ取り」についてご紹介していきたいと思います。

土曜日利用のお子様は週5で幼稚園に行っているお子様が多く、毎週ルールのある遊びを療育で行っています。ルールのある遊びを行う事によってルールを守る大切さを身に付くことが出来るのです。

「しっぽ取り」は最初は先生がしっぽを付けて先生の尻尾を取ってみることからスタートし、現在はお友達同士でしっぽ取りを楽しむ姿が見られています。最初は「しっぽを取る」というルールのみでしたが、少しずつルールが増え、お友達を押さない。洋服を引っ張らない。

取られても泣かない等いくつかルールを最初に約束して行っています。最初はすぐに泣いてしまったお子様も何度も行う事で強くなり、現在は「あー取られちゃった😊」とニコニコで終え事が出来ており、中には「オーマイガー」と皆を笑わせてくれるお子様もいます。まだ小さいお子様も大きいお子様を見て少しずつ理解できるように練習を繰り返していきたいと思います。

 

お子さまについて、心配事、ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

見学、体験も随時行っております。ぜひ気軽に足をお運びください。

お問い合わせは、電話 026-219-6045

もしくは、こちらをクリックしてください(お問い合わせフォームへ移動します)