MENU TEL TEL TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 【はぴねす安茂里】集中力アップ運動

【はぴねす安茂里】集中力アップ運動

2020.08.24 | Category: 未分類

いつも活動記録をご覧いただきありがとうございます。
はぴねす安茂里の竹内です。

先日の運動の活動は集中力アップを狙った活動をしました。
一つ目は穴が開いたお皿の上にピンポン玉を乗せて落とさないようにゴールを目指す活動です。
コースの途中には先生が持っている縄をくぐったり、コーンの周りの回ったりしました。
最後はピンポン玉を箱に落としてゴールします。
どの子もピンポン玉を落とさないようにしながら素早く動いていました。
途中で落としてしまった子もいましたが、すぐに拾って取り組むことが出来ていましたよ。

二つ目は紐でぶら下げたタンバリンを鳴らさないようにしてゴールを目指す活動です。
コースは先程の物と同様にしました。
この活動の前にテレビでやっていたものを参考にして担当の先生が考えてくださいました。
テレビでは何デシベル以上出したら失格でしたが、はぴねすでは何回音が鳴ってしまったか数え一番少なかった人、ゴールまでのスピードを図って速い人一位の人を発表しました。
待っている間も静かにしていないと減点されてしまうというルールもあり、どの子も待っている間も静かに取り組むことができました。
またやっている間は鳴らさないように慎重になりすぎでゆっくりゆっくり歩いている子、少しグラグラするけれど速く歩く子様々な子がいました。
どちらの活動にも集中して取り組むことができました!

集中力はどんなことにも大切なことなので、これからも活動を通して伸ばして行ければと思っています。
今後も集中力アップの活動を計画していきたいです!!