MENU TEL TEL TEL

みかん

2021.01.12 | Category: 未分類

いつも閲覧いただきありがとうございます。

はぴねす東和田の南場です。

首都圏では去年に続き緊急事態宣言が発令され、また関西圏でも発令予定となっています。

長野県でも東信地域を中心に各地域に新型コロナウイルスが広まってきています。

はぴねす東和田においても予定していた課外活動の変更、見直しに迫られています。

予定通りに活動を実行してあげられないもどかしさを職員一同感じています。

その中で今回は9日に行ったみかん詰め放題について書きたいと思います。

当初千曲市のアグリパークにてみかん狩りを行う予定でしたが、感染予防として教室内でのみかん詰め放題に変更させて頂きました。

買って来たのは2Lと大きめのみかんを2箱。
詰め放題のルールは至ってシンプルに「こぼれたら終了」。
袋は小さめの袋で2Lのみかんが8個ほど入るサイズです。
より沢山詰め込めるように袋を引っ張る子もいました。

いざ始めるとみんな上手に袋に詰めていました。8個入れた後に「まだ入る」と頑張って詰め込む子もいたりと大盛況でした。
箱買いをしてきましたが、サイズ的に個数が少なめなため急遽もう一箱追加で購入。
余りはその場で子ども達に配ったりして余らないようにしました。
持ち帰りを想定していましたが、その場で全部食べていく子もいて多い子では10個みかんを平らげていました。

みかん狩りではありませんでしたが、詰め放題も楽しく行ってくれる子ども達を見て職員一同安堵いたしました。
コロナが落ち着いた暁には今度こそみかんだけでなく他の食べ物を含め「○○狩り」を行いたいと思います。